2011年1月29日土曜日

(991)ヤンゴンの話題二つ(中西氏ブログより)

(2011年1月29日)
  先ほど、中西先生の「ミャンマー・日本語教室ブログ」を覗いてみた。(1)学校のすぐ近くの大通りに一週間前から焼き鳥の店がオープンしている。店といっても完全な屋台である。店の名前はずばり「YAKITORI」。店主が東京の焼き鳥店で10年働いていたというだけあって、焼き方も上手だし、タレも抜群にうまい。一回食べてみてもう病みつきになった。焼き鳥一本400チャット(約40円)より。ぜひ日本の焼き鳥をミャンマーではやらせてほしい。 (2)チャイナタウンを歩いていると「あじさい」という看板が目に入った。ここは日本のラーメン屋をイメージした店で、日本人が経営しているそうだ。店頭で作業していたミャンマー青年は中西先生の教え子であり、日本留学経験者、とんこつラーメンセット(ライス付き)で1800チャット、カレーうどん(ライス付き)2700チャット、翌朝3時まで営業は珍しい。(1)(2)とも楽しい情報だ。
  

2 件のコメント:

  1. なかなか面白い情報…。
    それにしても、安い焼き鳥ですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    焼き鳥一本40円は、市民の収入からすれば結構高い値段です。でも街全体が少しずつ明るくなってるようですね。新政権誕生で、市民生活は一段と活気付くと思われます。(N)

    返信削除