2011年1月12日水曜日

(974)水曜日 時間間違えたけどいいことも

(2011年1月12日)
  きょうは水曜日、朝、メールで翻訳チェックの依頼が飛び込んできた。一応チェックは済んだが、返信する時点でパソコンが突然動かなくなった。入管に行く時間が刻々迫ってくる、なんだかんだでやっと返信できたが、バスの時間にはあと5分しかない。マフラーを首に巻きコートを着てバス停に。やっと津田沼駅に到着したが、なんだか様子がヘン、いつもより1時間も早く津田沼駅を発車したのだ。当然のことながら入管にも1時間早く11時に着いてしまった。トシはとりたくないと悔やんでいると、「西田先生」と声をかけるビルマ人女性が。Aさんといって10年以上前に私の職場の1階にあった「レストランビルマ」の従業員だった。幸い私は1時間も余裕があったので積もる話を続け、実に嬉しかった。もし、1時間早く来なければ彼女との出会いはなかった筈だ。この後7人のビルマ人女性と面会し、悩みごとを聞いてあげた。

2 件のコメント:

  1. そんな偶然の起こり方もあるんですねえ
    レストランビルマといったら、本当に、西田先生がビルマと関わったころの、ですよね。
    実に感慨深いですね。

    返信削除
  2. stさん
    1時間間違えたためにできた出会い、誰に感謝すればいいのかな。とりあえず私の「オッチョコチョイ」な性格に感謝しておこっと。(N)

    返信削除