2011年1月9日日曜日

(971)ビルマ今週のニュース(1101号)

(2011年1月9日)

 BURMAINFOのニュースから抜粋。 ★タンシュエ上級大将はビルマの支配を狙う外国勢力に警戒するよう国民に呼びかけた。 ★昨年11月の総選挙結果に基づく議会の召集は1月中旬から下旬との非公式情報。 ★マグウェ管区ガンゴー郡で天然ガスが見つかったと国営紙が発表(中国企業シノペックとの共同開発)。 ★NLDは外国投資を受け入れる場合の指針を発表、社会・環境影響への配慮、労働者の権利の尊重、雇用の創出、最新技術を使った投資、の四つ。 ★カレン州南部やシャン州南部で国軍と少数民族武装勢力との散発的衝突が続く。 ★アラカン州ではアラカン解放軍と国軍が衝突、双方で5人が死亡。 ★昨年末にタイに避難していたカレン民族166人にタイ当局が帰国を強制、UNHCRが懸念を表明した。以上、このほかにビルマ軍事政権が男女全国民に徴兵制を決めた(阿部氏提供)。

2 件のコメント:

  1. ビルマを取り巻く国際情勢としては、「新政権のお手並み拝見」ということなのかな…?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    西側諸国はむしろアメリカの出方を注目してると思います。アメリカが経済援助に踏み切れば、日本を含め各国も追随するでしょう。(N)

    返信削除