2010年2月22日月曜日

(652)品川入管 多人数面会のルール

(2010年2月22日)
  品川入管(正しくは東京入管)で私は毎週ビルマ人女性10人と面会している。常時10人以上収容されているので、全員に面会したいのだが入管側のルールで面会は一日一回10人以下と決まっている。このように一度に大勢の収容者に面会することは、入管側としては避けたい気持ちがあるのはわからないでもないが、面会する私としては遠路かつご老体ということもあり、一度の訪問でなるべく大勢に会いたい。しかし入管側にあまり迷惑をかけたくもない。そこで同じ部屋にいる人をまとめて会うようにしている。一方、面会室の広さは4人が限度、そんなことで、例えばAの部屋から4人、Bの部屋から3人、Cの部屋から3人となるように事前に組み合わせて面会を申告している。こうすることで入管担当者の労力が少しは削減される。なおビルマ人が面会するときは10人ではなく数人以下に制限される場合が多いようだ。

2 件のコメント:

  1. 週1回とは言え、なかなかの大仕事ですな。
    でも、被面会者にとっては、異国で慈父に会えるような感触では…?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    慈父であると時々じふしてます。でも時には青春を謳歌しているイケメンの気分です。(N)

    返信削除