2010年2月5日金曜日

(635)進みだした「切手整理」と「自分史作成」

(2010年2月5日)
  私のマニフェストで、いまの中心課題は「切手整理」と「自分史作成」。切手整理は何千枚はあろうかと思われる切手をどうしたら整理できるのか頭を悩ませている。今の考えは「外国切手」は二束三文でいいから業者に売る、あるいは慈善団体に寄付することを考えている。まず外国切手だけを集める作業を近く開始する。もう一つの「自分史作成」のほうは、約30項目の見出しを作成し、それにあった写真を集める作業を考えた。しかし、各見出しにあう写真を探し出すには意外と手間がかかるので、逆に適当な写真を選び出してからそれに見合った見出しをつける方法でスタート。こうすると、いままで気がつかなかった新しい見出しも続々誕生。近年の写真はパソコンに整理されているが、問題はそれ以前の写真、一枚ずつ見て適当な写真2-3枚に1テーマという感じで進めたい。「写真でみる自分史」になりそうだ。

2 件のコメント:

  1. いよいよ、スタートしましたな。
    でも、『畳の下の古新聞』の類いには、十分気を付けましょう!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    「自分史」と「切手」、同時に二つは、共に気が散ってなかなか困難、しばしば「畳の下の古新聞」状態に。今後は曜日を決めてやるのがいいかななどふらふらしてます。(N)

    返信削除