2010年2月19日金曜日

(649)私のマニフェスト その後

(2010年2月19日)
  民主党のマニフェストは最初は斬新で勇ましかったが、最近はボロが出てきて新聞・テレビを賑わせている。一方私のマニフェスト{(622)、(624)、(626)など}も大分ガタが来ている。特に大きな誤算は「切手整理」であり、市場価値が低迷している中で、どのように整理したらよいのかうまい方法が見つからない。このためしばらくはお手上げ状態となる。一方現在快調なのは「自分史」の執筆。そもそも執筆の目的が大きく変わってきており、親戚や友人50人ぐらいを対象に、出来るだけ読みやすいものを作ることに決めた。構想としては、35章70頁程度を考えており、全章写真を使い文字を減らして読みやすくしている。内容的には、誕生からお墓までを35章に分け、各章を2頁に細分しようと考えている。既に誕生からライオン入社までの7章、14頁がほぼ出来上がった。目標の5月発行はなんとかなりそうな感じだ。

5 件のコメント:

  1. 何といっても『自分史の完成』は、最重要案件で、「ご期待を乞う」であり、また「鶴首して待つ」というところですな。
    K.A.

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. やあ、早く読みたいものですね、自分史!
    楽しみにしております。

    返信削除
  4. stさん
    他人の「自分史」ってあまり面白いものじゃあないよね。だから字数を極力少なくして、いま22頁、まあ60頁ぐらいを目標にしてます。ミンガラ会報もあるし、ライオンのきらく会会報は4月発行(私が担当者)だし。いまちょっとあせってます。(N)

    返信削除
  5. k.a.さん
    写真を多く使おうかと思ってますが、スキャナーが安物なので、あまりピンと来ません。でも古い写真なんか、風格が出てかえって良いかも。(N)

    返信削除