2010年2月13日土曜日

(643)面白いぞ ミャンマー・日本語教室ブログ

(2010年2月13日)
  皆さんは中西修先生の名前を聞いたことがあると思う。私が彼を知ったのは14、5年前、私のビルマ語の恩師チェリー先生の紹介で時々一緒に飲んだ間柄である。彼は東京外大ビルマ語科を卒業していたのでビルマ語がペラペラ、私が秋葉原でミンガラ日本語教室を創設した頃、彼はヤンゴンでWIN日本語学校を創設したのだ。その後彼はカレン美人と結婚し現在2人のお嬢さんと一緒に暮らしている。このような環境なのでヤンゴンから毎日のように発信している彼のブログ「ミャンマー・日本語教室ブログ」はヤンゴンでの日々の暮らしを楽しいタッチで伝えている。例えば最近のブログでは「新米と古米の話」、「メーター制が定着しないのは乗客のせい?」、「ミャンマー観光関係の数字」、「スイカを買った」、「成田行き格安チケット」、「ダイナ(トラックバス)が消えた」など。ヤンゴンのいまの暮らしが平易にわかり面白い。http://blogs.yahoo.co.jp/winjapn1789/12111432.html#12143554

2 件のコメント:

  1. 軍事政権下にありながら、充実した生活ぶり、誠に感心の至り!
    ついでに既報の(353)<2009.4.29>
    も再読いました。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    彼はヤンゴン市民になりきっていますね。確かお子さんは小学生だし、おそらく家族の会話はビルマ語ではないかな。異国での生活、立派なものですね。
    古いブログまで引用いただき、恐縮しています。(N)

    返信削除