(2010年2月12日)
最近外国人参政権の話題が賑やかだ。日本に永住している外国人に地方選挙投票権を与えようというもの。対象となる外国人永住者は主に朝鮮半島出身者であるが、それ以外の国の出身者も入り、ビルマ人も数は少ないが対象となる。一昨日の朝日新聞によれば「外国人参政権に高い壁」、「自治体から反対論噴出」、「首相は受身」と出ていた。これは9日に行われた全国都道府県議会議長会で反対論が噴出し、鳩山首相も衆院予算委員会で自民党の高市議員に詰め寄られ「政府内で考え方がまとまっていない」と歯切れが悪かったと伝えている。賛成しているのは主に民主党、社会党、共産党であり、反対しているのが自民党や国民新党など、特に国民新党の亀井代表はテレビなどで絶対反対を唱え「参政権を得たい人は帰化すれば良い」といっている。私は「共生」の立場から賛成であるが、皆さんはいかが。
なかなか難しい問題で、一筋縄ではいかないようですな。
返信削除現在のところ、小生、亀井説に多少の共感を覚えておりますが…。
K.A.
k.a.さん
返信削除与党を形成する国民新党が反対しているし、地方議会も猛反対しているから議会提出は無理でしょう。
近隣諸国の人々や在日外国人と仲良くすることが日本の国益上大切と思うが、爆窃団のような悪質外国人がいるのも事実であり、なかなか信頼関係が結べませんね。(N)
このニュースを見た時には
返信削除亀井さんって案外まともなことを仰るのね~なんて思いました
帰化するのは大変ですけど
当然のことだと思っています
在日韓国人である私の親友は
「日本人と結婚すれば帰化できるし
参政権はその時にもらえるからいいや~」
なんて話してます。世代によって温度差はありそうですね
戦車ツマさん
返信削除隣国と仲良くすること、在日外国人と仲良くすること、これは「共生」の考え方だと思いますが、実際には難しそうですね。
亀井大臣の発言は一理ありますが、基本的には「日本は日本人だけで治める」というもの。将来の少子高齢化を考えたとき、これでよいのかちょっと引っかかります。
それにしても彼の椅子での座り方、品格がなく朝青龍級。(N)