2010年2月14日日曜日

(644)ビルマ今週のニュース(1006号)

(2010年2月14日)
  BURMAINFOのニュース(1006号)から抜粋。 ★ヤンゴン近郊のフラインタヤー産業区で8日と9日、衣類工場などの労働者3千人以上が賃上げや残業代の支払いを求めてストライキを実施、軍政は武装警官数百人を出動させ「解散しなければ武力で応じる」と警告したためストは終了。ビルマでは労組は禁止され集団交渉の権利もない。 ★ビルマ国軍は8日カレン州のニャウンレビン地区の2つの村を攻撃し、国内避難民が使っていた家屋や学校などを破壊、この攻撃で80家族が逃げ、ジャングルに隠れている。国軍は1月にも同地区で10の村を攻撃し、約2千人が避難民となっている。 ★タイ国軍は昨年からタイ国内に避難していたカレン難民3家族12人を元の住宅に強制送還したが、身の危険を感じ現在3家族はタイ側に戻った。 ★ビルマ出身で米国籍の民主化活動家ニーニーアウン氏に懲役5年の判決が。

2 件のコメント:

  1. 総選挙が実施されれば、こういう問題は、解決できるのでは、ないのかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    このような悲惨な事件は選挙実施後も引き続き発生すると思いますよ。バックに軍政が存在する民政政権ではうまく政治ができないのでは。(N)

    返信削除