2010年2月10日水曜日

(640)パオ族の女性二人

(2010年2月10日)
  今日は恒例の品川でデートする日、いつもより少しおめかしをして入管へ。ビルマ人女性10人に面会を申し込んだが、2人は体調不良で面会ができなかった。みな長期の収容なのでストレスが溜まっているのだろうか。せいぜいジョークを言って気を休ませることしかできない。ところで先週からビルマのパオ族の女性が一人入り、これで2人となった。パオ族の人は日本では珍しく、日本で生活している人数はせいぜい10人ぐらいだろうと言われているのに、この入管の狭いところに2人もいるとは。そこで私は予め2人が一緒になれるように面会の組み合わせを考えておいた。2人はこの面会で初めて顔を合わせたのだが、意気投合したというのか10分の面会時間中2人で喋り捲っていた。よっぽど懐かしかったのだろう。私は折角みんなと仲良くデートしようと張り切って来たのだが、仕方なく年配の女性と話を続ける羽目に。

2 件のコメント:

  1. なかなか気配りも大変ですな。お蔭様で、この日は特大2善がプラス!?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    少数民族は、少数民族というだけで政府軍から迫害を受けます。スーチーさんの民主化グループとは違ったもう一つのビルマ問題であると考える必要があります。(N)

    返信削除