2016年5月19日木曜日

(2930)ミンガラ日本語教室「創立20周年を祝う会」

 けさ、郵便受けを見ると、往復はがきが入っていた。内容は標記会合の案内状だった。私が神田でミンガラ日本語教室をスタート(生徒2人)させてからもう20年も経つのか。往復はがきの発信人はN1級の生徒からのもの。「何年振りでしょうか? お元気ですか? また勉強したいので戻りました」。きれいな日本語だ。どうやら大分前に教えたことがあるミャンマー人生徒が、更に勉強を続けたくて教室に戻り、前向きに勉強を続けているようだ。今回は、辞められた80人の先生方への連絡は、生徒がそれぞれ一筆書いて案内状を出すというシャレた方法を取っているらしい。卒業生(全員ミャンマー人)は3千人を超すであろう。日時は6月26日(日)、16時~、場所は千代田区和泉橋区民館5階(秋葉原駅そば)、連絡先は090-4536-0369 菊池先生まで。

2 件のコメント:

  1. 「20週年」とは素晴らしい! 3千人超の卒業生も、感謝の日々を送っていることでしょう。心からお祝いいたします。K.A.
    <追記>5年前に購入のパソコン(Windows7➡Windows10)が遂にダウン。新規購入のパソコン(Windows10)が漸く使用できるようになりました。

    返信削除
  2. K.A,さん
    在日ビルマ人にせがまれて、生徒2人で始めたこの教室が20年を迎えるとは感無量です。続けて良かったなあとつくづく思います。

    返信削除