2015年10月2日金曜日

(2700)EUの選挙監視団、先遣隊がミャンマーに到着

  10月2日のNNAニュースより。ミャンマーで11月8日に行われる欧州連合〈EU〉監視団が到着したことが分かった。9人の先遣隊が9月26日に現地に入った。EUがミャンマーに選挙監視団を派遣したのは初めて。EUの声明によると、監視団は総勢101人で、30人の長期監視団は10月7日、62人の短期監視団は11月2日にそれぞれミャンマーに到着する。総選挙実施後、監視団は48時間以内に評価を声明として公表する予定。後に最終報告書を作成するという。監視団の団長を務める欧州議会副議長のアレキサンダー・グラフ・ラムスドルフ氏は「総選挙はミャンマーの民主主義を強固にするための重要な機会となる」と指摘した。EUは8月総選挙に監視団を派遣することでミャンマー政府と覚書を結んでいた(以上)。与野党とも「正々堂々」を望む。

2 件のコメント:

  1. EUは良くやってくれますな。大いに感謝!

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    EUなんてあまり関係ないなと思っていたけど、本件に関しては、その存在感をつくづく感じる。

    返信削除