2015年10月26日月曜日

(2724)学生活動家、政治犯の解放を求めてハンガ-ストライキ

  10月26日のミャンマーニュースより。EREBENの報道によれば、ストライキは全ミャンマー学生連盟のAUN HMAING HSANN氏が、マンダレーのTHAYARWADY刑務所で始めたようだ。HSAN氏は「BA・KA・THA」のグループに属し、今年初めに教育法の改善を求める学生運動に参加し、政府によって逮捕された一人である。HSAN氏をサポートするグループは、「すべての政治犯の解放を」と書かれたTシャツを着て、マンダレーを行進した。学生グループは、政府がすべての政治犯を解放するまで、裁判所には出頭しないと表明している。テインセイン大統領によって、数百人の政治犯の釈放が実現した。しかしアムネスティによればミャンマーにはまだ100人以上の政治犯が収容されたままだという。過去1年間政府は取り締まり強化の傾向にある。

2 件のコメント:

  1. まだ100人以上いるのであれば、ハンガーストライキの意味はありますな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    私は日本の入管で、ハンストに何回か遭遇しました。私の役割は、マスコミに情報を伝達することでしたが、大変な経験をしました。

    返信削除