2015年7月12日日曜日

(2618)たまにはこんなニュースも 

  私は昨年暮れ、白内障手術を無事終了。ところが最近どうも眼がかすむ。友人Sさんが眼の難病を患い、有名眼科で手術するとの報せが、私の眼を悪化させているのかも。それに最近ビルマ関連の古い書籍を読んでいるため、書斎内部に埃が満ち溢れている、これも「かすみ」の原因では?。思い切って近くのA眼科を訪問。この日の医師は厳しい顔だ。眼にいろいろ光線を当てながら、「今まで1万人以上の眼を診てきたが、これを見たのは初めて」と。私の頭に「難病?」がよぎる。そして医師はピンセットと鋏を持ち出した。「まつ毛が眼に入る患者は何人か知っているが、西田さんのように眉毛が眼に入っているのは初めて」。そういえば私の眉毛は確かに長い。でもその先端が目ん玉に触れていたとは…。帰宅後家内に眉毛を切り揃えてもらった。やさしく。

2 件のコメント:

  1. 難病でなくて良かった。それから、奥様の「内助の功」に感謝しましょう。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    有難う。奥様にはいつも感謝・深謝してますよ。先方がどう思っているかは別として…。

    返信削除