2014年10月3日金曜日

(2334)我が家はビルマ関係の本で埋まりそう

  段ボールに16箱の本がドカッと届いた。在日ミャンマー人が横浜のEさん宅から届けてくれたもの。Eさんの父上は、生前ビルマ関係図書をたくさん収集されており、没後、ご家族がその蔵書をブックオフに処分をお願いしようとしていた寸前、ご子息がGさんのブログを見て、どうせならビルマ愛好家の集まりである「みんがらネットワーク」に無料で譲渡することに変更していただいた。段ボールの一つに、書籍目録が入っており、なんと30頁、1975年に作成して以降21回も追補を重ね、2002年に最終版が出来上がったようだ。政治・経済など17項目に分かれており、圧倒される。段ボールから出した本はいずれも新品同様にきれいに保存されており、収集された方の心意気が偲ばれる。私たちは、この貴重な資料を散逸させることなく、図書室的な保存方法を考えている。

2 件のコメント:

  1. 大へん情熱の籠った本、大切に取扱いましょう。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    約600冊の本、これだけあればギネスで認定されるでしょう。まだ整理がついていませんが、あと2日ぐらいでメドがつくでしょう。その後はまた「紹介・あらすじ集作成」に力を入れようと思ってます。楽しみながら。

    返信削除