2014年6月1日日曜日

(2210)ダービー テレビで観ちゃった

  今日は6月1日、新聞もテレビもダービー、ダービーと煩い。たかが馬の「かけっこ」なのに。でも観客が11万人も集まるというし、恐れ多くも皇太子さまも観戦するという。終活ついでに浮世の騒ぎを観てみるか。レースの前に、出場する15頭の馬が場内をぐるりと回って顔見世だ。タテガミなるものを久しぶりに見た、我が頭を思い浮かべながら。どの馬も500キロ前後で、恰好はいいが、みんな馬づらだ。顔見世が終わるといよいよ本番レース、2400メートルを2分ちょっとで走り抜けるのだが、場内の歓声は凄まじい。おそらく観客全員が賭けているせいだろう。ウマが駆ければ観客も賭ける図式だ。でも、わからない点がいくつもあった。結局、横山騎手騎乗の「ワンアンドオンリー」が、一番人気のイスラボニータを4分の3馬身抑えて優勝。賭けないせいか面白くなかった。

2 件のコメント:

  1. 私も偶然ながら観戦。
    「ワンアンドオンリー」でしたか、最後の最後まで
    諦めずに全力疾走、3/4馬身差での優勝。
    大へん感動しましたな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    貴兄も観たのですか。いつか賭けませんか? 日本にカジノができれば行きたい。私はラスベガスで賭けたことがあるけど、すっからかんになっちゃった。3千円だったけどね。

    返信削除