2014年6月4日水曜日

(2213)再びミャンマーへの道・・・朝日電子版

  我が家では朝日新聞を80年間読んでおり、最近では電子版も見ている。まあ、新聞を読んでいれば、電子版とは内容的な差はないかなと思っていたが、最近電子版ならではの報道がなされていることを知った。その一例がこの情報だ。著者が陸路タチレクからミャンマー内陸に入国しようとしたが、チャイントンで行く手を阻まれ、再度タイに戻り、今度はミャワディから入国した。そのような様子を10数枚の写真で説明、各々の写真をクリックすると拡大され、数行の説明文が出てくる仕掛けだ。極めつけの写真は動画で表示、もちろん新聞紙ではできない芸当だ。ただ欠点もある、興味のないテーマだとクリックするのも面倒で、新聞紙で十分となるだろう。今回のシリーズは「裏国境を越えて東南アジア大周遊」でミャンマー編は5月28日、5月14日、4月30日と続いた。

3 件のコメント:

  1. なるほど、「電子版ならでは」の特徴が「おおあり」ですな。
    この情報は大事に取って置きましょう。時代に遅れないために。

    K.A.

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. K.A.さん
    新聞社の電子版は、最近毎日も初めたもよう。日経・朝日共に一部有料なのに、毎日は無料。
    だんだんこういう時代に変わりますね。

    返信削除