2014年6月18日水曜日

(2227)ミャンマー悪路旅の痛み

  今日の朝日電子版に「ミャンマー悪路の痛み…裏国境を越えて東南アジア大周遊16」という頁が目に入った。(2213)に取り上げた「再びミャンマーへの道」の続編のようだ。タイ側から陸路でミャンマーのヤンゴンを目指す時の一般的ルートだ。ミャワディからは峠越えの悪路だが、頑張れば1日で、のんびりしたいなら1泊2日でヤンゴンに着く。バンコクから夜行バスを利用すれば、翌朝メーソト、橋を渡ればミャンマーのミャワディだ。ミャワディからの道は、一日おきの一方通行とのこと。以上が説明の概要だが、例によって16枚の写真があり、クリックすると各大画面と同時に説明文が飛び出してくる。今回も途中での事故の様子がクローズアップ、迫力があった。見出しには「クリックディープ旅」と出ていたが、今後この種の写真と文章の融合した読み物が増えるのかな。

2 件のコメント:

  1. 冒険好みの人々には受けるでしょうな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    表玄関のヤンゴン空港から入国するのが普通人ですが、少しへその曲がってる冒険好きの人は、ミャワディから入国します。本人が楽しんでいるので、問題は無さそう。

    返信削除