2014年6月6日金曜日

(2215)安倍首相はよく動くなあ・・・サッカー選手みたい

  昨日もサッカーの国際試合をテレビで観戦、2日のコスタリカ戦の再録だ。選手は90分間走り回っていた。遠藤、柿谷、香川のゴールも見事、それにしてもよく動くなあと感心する。私だったら5秒でぶっ倒れるだろうに。サッカー選手以上に動いているのが安倍総理、今日の新聞を見るとG7(主要7カ国首脳会議・ブリュッセル)に出席していた。ウクライナ問題が主要議題のようであったが、これと並べて、ちゃんと「東シナ海、南シナ海での緊張を懸念、国際法に従った平和的解決を支持」する旨の宣言をまとめている。一方でロシアへの制裁強化を続ける米国とは距離を置き G7とロシアとの間で対話を継続するよう求めている。政治のことはよく分からないが、G7を使って「対中包囲網」を敷き、ロシアがG7の枠外で孤立することを警戒している。なかなか やるじゃないか。

2 件のコメント:

  1. 全く同感! 近来、稀に見る名宰相ですな。
    願わくは、健康を損なわないことを…。

    K.A. 

    返信削除
  2. K.A.さん
    安倍首相は、小泉、中曽根両首相と並ぶ名宰相ですね。健康状態もいいようで、頼もしく感じます。

    返信削除