2014年5月8日木曜日

(2186)セカホン ミャンマー編 前篇を見て

  昨晩8時のフジテレビ(8チャンネル)を見ていたら、ミャンマー(前篇)が紹介されていた。セカホン(セカイ行ってみたらホントはこんなとこだった)シリーズの一環である。私は20年ぐらい前に、4回ミャンマーを旅行したが、その時の印象と比べると、格段に進歩し、きれいになったなあというのが第一印象。シュエダゴンパゴダや、ボージョーアウンサンマーケットの内部、あるいは街の飲食店、若い男女の服装などがきれいに輝いて見えた。多分撮影技術の進歩もあると思うが・・・。シュエダゴンパゴダにある「観るだけで願いが叶う仏像」なども印象に残る。この仏像はミャンマー人も見たことがないのでは? 私はずいぶん得した感じだ。主演のアンガールズ(田中)の行動も明るく面白い。ミャンマーは確実に変わってきた。後篇は5月14日夜7時57分に放映されるとのこと。

2 件のコメント:

  1. 後編もあるんですね!
    楽しみですー!

    返信削除
  2. STさん
    新しいミャンマーの風景を心地よく観ました。でもヤンゴン全体、ましてミャンマー全体を見れば、まだまだ遅れている部分が多いと思います。ティラワ経済特区の一部が動き出す来年以降が楽しみです。

    返信削除