2014年5月16日金曜日

(2194)フムフムなるほど 首相演説、フムフムなるほど 批判論調

  昨日のNHKで安倍首相の「集団的自衛権」に関する説明を聞いた。二つのパネルを使っての説明、なかなか熱の入った発表で、一生懸命聞いた。日本国民を守るための武器使用といわれれば、やむを得ないかなと思ったりした。しかも、某国では政府が自国民を守らないという話題が盛り上がっていた最中でもあり、説得力があった。フムフムなるほどと聞き入った。当然のことながら、今朝の新聞はこのニュースを大々的に報じており、識者といわれる方々の批判意見も多数掲載されていた。それらを読むと、やはりフムフム、なるほどとなる。今賛成か、反対かを聞かれても返答に困る。分からないとしか言えない。両者の意見を勉強しながら日本の行方を考えよう。「戦争反対」は私の基本的な持論だが、安倍首相も この点は同じようだ。今後の論議に注目したい。

2 件のコメント:

  1. 全く同意見です。ただ、私としては安倍首相に肩入れしたい気持ちです。ただし、首相としての靖国参拝は頂けませんな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    今の自民党政権は少しずつ戦争に近づいていますね。公明党を応援する気はありませんが、いまは与党内でがんばってほしい。公明党が政権から離脱するのが一番まずいと思う。

    返信削除