2014年5月4日日曜日

(2182)卓球世界団体戦で日本は負けていた?

  私はニュース以外のテレビはあまり見ない方だが、サッカー、バレーボール、フィギュアスケートなどの国際試合は、テレビの前に鎮座している。どれも面白い。昨夜も、卓球世界選手権の女子準々決勝を見た。相手はオランダ、2勝2敗ともつれ込み、最終ゲームも5セット目に入るという全く互角の試合、結局石川選手の奮闘で、最後の最後に勝利を掴むことができた。観客の応援もすばらしかった。リーダーの合図で、一斉にビニール棒を叩いたり、静寂になったり、見事に統制がとれていた。当然のことながら、日本選手が1点取るたびに、会場は「チャッチャッチャ」がこだまする。日本側選手は、この応援によって実力以上の力が出たのではないか? オランダ側からすれば「完全アウエー」状態だ。「真の実力」という観点からすれば日本はオランダに負けていたかも。

2 件のコメント:

  1. かも知れないですな。でも仕方ないですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    そういえば、仕方ないですね。 できればホームとアウエーの両方でやれば少しは改善できますが、貧しい国の場合は、ホームでは開催できない場合が多々ありますし・・・。

    返信削除