2014年5月28日水曜日

(2206)オヤオヤどっかで聞いた病名だ

  プロ野球楽天の星野監督がしばらく休むというニュ―スを見た。星野監督といえば「猛将」のイメージがあり、病気など無縁だと思っていた。更に読んでいくと、グワ~ン、な、なんと私の病名と同じではないか。私の場合、寝返りすると背中に激しい痛みを感じ、2009年7月19日に市内の某病院で受診。その病院には脊椎、脊髄専門の科があり、そこで脊椎の9番、10番目にある黄色靭帯が堅くなり、脊髄の中を通る神経に触れて痛くなる「黄色靭帯骨化症」だとの宣告を受けた。若ければ、骨化した靭帯を手術で除けばいいのだが、私の場合は老齢で手術は無理の由。国が指定する難病には間違いないが、後縦靭帯骨化症との合併症で無ければ、国からの支援も受けられない。結局どうしようもないのでそのまま放置して5年。歩行困難になることを恐れながら・・・。

2 件のコメント:

  1. 5年経過しても、特に悪化していないのは、安定状態なのでしょうな。仮に歩行困難となっても何も恐れることはありません。
    小生自身、もう既に歩行困難者ですから。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    症状が安定状態という考えもあるけどさ、私は誤診じゃないかなと、少し疑っています。というのも、治癒の方法がない以上、楽な気持ちでいたいから。

    返信削除