2014年5月17日土曜日

(2195)寝たのは今朝 なでしこ、ベトナムに4:0

  昨夜10時から、なでしこ対ベトナムの女子サッカー試合をテレビで観戦、結果は4:0で楽勝。2日前のオーストラリア戦でのぎこちなさは消え、終始敵陣内で楽しそうに走ったり蹴ったりしていた。最終戦はヨルダンなので、予選1位通過が見えてきた。目についたのがベトナムの応援風景、全員赤い服と編笠を持っての整然とした応援で、多分日本の応援風景を真似たのであろう。見事だった。それから驚いたのが、ぶつかって倒れる選手の多いこと、まず基礎体力をつけることが彼女らに必要だろう。二日前には、ベトナムで反中デモが起こり、中国系企業の破壊が報道されたが、今大会で両者が対戦する機会は無くなった。気になっていたミャンマーは別の組で韓国と対戦0:12で大敗、この結果、日本がミャンマーと戦う機会も消失した。なんだかんだで、今朝は眠い。

2 件のコメント:

  1. ベトナムの応援風景、さぞかし清々しい気持ちを会場の皆さんに
    与えたことでしょう。
    戦争と異なり、スポーツの世界では、勝っても負けても爽やかな気分になり、癒されますな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ベトナム側の応援風景は表彰ものです。自国主催ですから、この面も勉強したのでしょう。

    返信削除