2014年5月5日月曜日

(2183)メールの送信・・・なぜ届かない

  今やパソコンは時代遅れで、スマホの時代だとうそぶく人がいる。しかし、小生のように出歩くことの少ない後期高齢者族には、デスク型のパソコンと、ガラケイがあれば、はるかに便利だ・・・とうそぶきたい。ところが最近、カナダにいる義兄に送ったメールが届かないことが多い。そこで日本側のサーバーに問い合わせたところ、次の釈明メールが飛び込んできた。『送信先メールサービスの規制により、受け取りを拒否されているので、先方に規制を解除してもらうよう努力中、回復するまで待ってほしい。規制解除の時期は先方の判断によるので不明』とのこと。スマホでもサーバーが同じなら同じ結果になりそうだ。「通信の自由」という言葉、両国の憲法になかったかしら。こんな状態では、小生何とうそぶけばよいのか? 通信には「手紙やハガキが一番」とでも言うか?

2 件のコメント:

  1. なるほど、色々なことがあるんですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    日本のOCNとカナダ側サーバーの意思疎通がうまくできていないような感じ、現在はOCNを通さずにカナダ側サーバーに送信する裏道を利用しています。

    返信削除