2011年11月24日木曜日

(1290)ミャンマーの政治犯は何人なのか?

  ビルマ問題の中で、次の大きなテーマは政治犯全員の解放問題であろう。欧米も日本もこの一点を凝視している。ここで問題となるのが、政治犯全員とは何人のことであろうか。10月10日の朝日社説では2千人とあり、11月21日の社説では500人以上とある。あまりにも差が大き過ぎるので、朝日新聞社に問合わせてみた。回答は新政権が公表していないので正確にはわからないという。2つの社説の人数の違いは、AAPPとスーチーさんという取材源の違いとのことで、この点は予想通りの回答であった。この他、最近、朝日新聞に掲載された政治犯の人数は、11月8日⇒数百~1千人、11月14日夕刊⇒300人、11月15日⇒収監中は1245人、収監されている可能性があるのは654人、11月15日⇒591人と見事にバラバラであった。一概に何人とは言えないようだ。もう少し様子を見ることにする。

2 件のコメント:

  1. 正確にはわからないけど、約600人程度ということかな?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    よりよい表現としては、「約300人から1600人」ということでしょう。
    あるいは「300人以上といわれている」とか、「1600人以下といわれている」ということになります。でもこれだけバラバラの数字を朝日新聞が発表しては、読者が困りますね。(N)

    返信削除