2011年11月15日火曜日

(1281)スーチーさん 政治犯全員の釈放を!

  昨日(10月14日)の朝日夕刊には、国営各紙は国家人権委員会が政治犯の新たな釈放を求める公開書簡を大統領に送ったと報じ、政治囚を含む受刑者を14日に釈放するとのニュースが流れた。、しかしきょう(15日)の朝日朝刊には、政府当局者が「延期」と述べたと報じた。政府は同委に対し、500人の「良心の囚人」がおり、前回の釈放後、300人が現在も獄中にいる事を明らかにした。一方、スーチさんは軟禁解除1年を機に記者会見し、「まだ591人が釈放されていない、全員釈放は米国の経済制裁解除の条件」と述べた。なおスーチーさんはNLDの政治参加が可能になったことに関し、NLD中央執行委員会が18日に決定すると述べた。関係者の話によると、スーチーさん自身が立候補する意思とのこと(以上概要)。現在未釈放の政治犯数をスーチーさんは591人と発言、AAPP発表に比べ少ない点注意。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんには、是非、国政参加してほしいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    スーチーさんの国政参加はほぼ決定でしょう。NLD党員も多数当選するはず、でも数では全然問題にならないけど、改革は進むでしょう。(N)

    返信削除