2011年10月30日日曜日

(1265)ビルマ式「敬老」の集い

  今朝9時半より新宿区戸塚地域センター(高田馬場より2分)で、ビルマのよき習慣を東京でもということで、有志により盛大な「敬老会」が開催された。私は定刻10分前(9:20分)に到着したが、実際には10時にスタート、さすがビルマの習慣は維持されていた。数十人のビルマ人に囲まれ礼拝を受けた長老は8人、日本人は田辺氏(ウーシュエバ)と私の二人。こういうときには田辺さんがそばにいてくれると心強い。ビルマ僧侶の説教の後、全員が我々に対し読経、拝礼、しばらくして長寿者一同を代表して私に挨拶するようにとの司会の声、私は、例によって「笑顔」、「感謝」、「継続」、「青春」の文字を書いた紙を掲げて、私自身のモットーを説明した。終わると食事会、皆さん手作りのビルマ料理がふんだんに並び豪華そのもの、少食の私は全部食べきれず残念、しかしビルマ人からの好意は全部体に入れた。

4 件のコメント:

  1. 数十人のビルマ人に囲まれての礼拝・食事会とは、なかなか豪勢でしたな。
    何時までも続きますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ミンガラ日本語教室では、同じような「謝恩会」が10年続いています。この種の会合では、いつも私が最長老であり、皆々様から丁寧なおもてなしを受けています。感謝、感謝。

    返信削除
  3. そういえばこの日は、教室の生徒さんが少なくて、どうしたかと思っていましたが^^

    授業がなければ私も行きたかったです~

    返信削除
  4. stさん
    教室の生徒さん2人(女性)はいましたが、男性の方はわかりません。男性にはあまり関心がないので……。stさんに礼拝されたら、私は直ちに、たぶん昇天。(N)

    返信削除