2011年10月13日木曜日

(1248)政治犯の釈放開始

  昨日に引き続き、今日(10月13日)の朝日新聞に、標記の見出しとともに、コメディアンのザガナル氏の喜び溢れる笑顔が掲載されていた。記事によると、恩赦を受ける受刑者は6359人で、この中に政治囚が含まれている。NLD関係者は、約100人の政治囚が確認されたという。釈放者の名前などは公表されていないが、2008年に当時の軍事政権を批判したとして拘束された、人気コメディアンのザガナル氏も含まれていたという。同氏は釈放後「私の経験から言えば、ビルマが正しい方向に進んでいるとはまだ信じない」と述べ、政府への強い警戒感をにじませたという。なおスーチー氏は、「すべての政治犯が釈放されることを望む」と語った(以上概要)。私が個人的に心配している NAY MYO ZIN氏の名前が、この名簿の中にあるのかどうかまだはっきりしてないが、彼をぜひとも早期に釈放してもらいたい。

2 件のコメント:

  1. ザガナル氏が「ビルマが正しい方向に進んでいるとはまだ信じない」とは不幸なことですな。
    この不信感が、早急に取れますように!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    恩赦で釈放されたときに、「今後政治活動をしません」という一筆を書いたかどうか分かりません。いずれにせよ、釈放された政治犯は、ほぼ全員不信感を持っていると思います。(N)

    返信削除