2011年10月17日月曜日

(1252)サヤガドーボエに出席しました

  昨日の日曜日、私はミンガラ日本語教室のサヤガドーボエ(先生に感謝する仏教儀式)に参加した。教室は秋葉原駅から徒歩3分、1年前までは毎週通っていたところだ。11時開会というのに、なぜか遅刻気味、ちょうど11時に到着、先生方十数人、生徒50人ぐらいが集まり、先生に向かって皆が合掌礼拝、ことしで10回目の儀式であるが、いつも緊張する瞬間だ。その後、先生方全員から教育的な言葉が話され、それを受けて生徒のほうから感謝の一言があった。私は例によって「感謝」、「笑顔」、「継続」をしゃべった。儀式終了後は、一転して賑やかな会食の時間、生徒がそれぞれ持ち寄った料理やデザートで腹づつみを打った。その間、私のもう一つの例会予定を会員2人と相談した。私の体調から、今回が最後のサヤガドーボエかなと思っていたが、皆さんと出会ったらあと1回ぐらいは大丈夫かなと思うよ。

2 件のコメント:

  1. あれあれ、もうひとつお言葉があったような^^

    それに、サヤガドーボエの第20回、30回までも参加して下さい~

    返信削除
  2. STさん
    もう一つのお言葉……うーむ、「青春」ですね。この言葉は私自身の好きな言葉であり、青春真っ盛りの生徒さんにはあまり関係ないような気がして、強くは言いませんでした。
    生徒さん用には3つの言葉、私自身には4つの言葉となります。

    いつまで生きられるのか、全く見当がつきませんね。とりあえず第11回サヤガドーボエは出席ということで。(N)

    返信削除