2011年10月9日日曜日

(1244)読みました 「マハボテ」

  「マハボテ」、副題は「神秘のビルマ曜日占い」。監修はジョンラック・アジャーン・ダラニー、著者は宇佐美百合子氏、1994年8月、成星出版発行。245頁、定価1000円。「マハボテ」とはビルマ語で「小さな鍵」という意味で、30年ほど前にタイのチェンマイにある寺院から一冊の古書が発見されたが、それが古代ビルマの占星術書「マハボテ」だった。著者は深層心理学と東洋哲学の研究を続け、92年にチェンマイでジョンラック・アジャーン・ダラニー師と出会い、この「マハボテ」の研究が始まった。ビルマ人はみな自分の誕生曜日を知っており、その曜日によって占うのだ。私は日曜日生まれなので恐る恐る日曜日の頁を覗いてみた。イヤー参った。参った。責任感が強い、行動力がある、善行を求めている、リーダー的な存在、弱い者を助ける・・・・ほとんど当たっているみたい。私の勘違いもあるけどさ。お薦めする。

4 件のコメント:

  1. なるほど、恐ろしくよく当たっていますな。
    益々、自信をもって善行のほどを!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    占いの本というのは、いかに多くの人を喜ばすか、という高度のテクニックがウラにあるはずです。そういう点でこの本はおススメ。(N)

    返信削除
  3. わたしも日曜日生まれですよ。
    西田さんほど、いいことはあたってないような気がしますが、、、、、、まあいいか。

    ビルマの人は、血液型より生まれ曜日を知っているほうが断然多いようですよね。

    返信削除
  4. STさん
    あれれ、日曜日生まれなの、道理で私以上に当たってるじゃない。責任感が強い、行動力がある、善行を求めている、リーダー的な存在、弱い者を助ける…。マハボテはすごい。(N)

    返信削除