2010年10月1日金曜日

(872)情報がほしい第三国定住、そしてガンは?

(2010年10月1日)

  第三国定住について、マスコミは一斉に「情報不足」を唱え出した。私も気になり昨日外務省の人権人道課に電話してみた。担当者は「来日する難民と残された家族の身の安全を図り、またプライバシーを守るために難民の名前、年齢、研修場所などすべて非公開にしてる」という。この説明には頭を傾げざるを得ない。UNHCRからのニュースには。来日する難民の中で一番年上の人はネイミンさん(45歳)と記されている。家族の顔写真だってマスコミに大きく報道され、インターネットで世界中に流されており、そもそも家族は今東京に来ているのだ。外務省の言うプライバシー説はちょっと違うように感じる。もっと情報を発信した方が良いと思う。さて昨日約束した前立腺がんの検査結果は結局「シロ」、お騒がせして申し訳なかった。長年支払い続けてきたアフラックのがん保険は、結局今回も使い損ねてしまいちょっと残念。

6 件のコメント:

  1. シロでよかったですね、保険なんて安心を買うのですから、使わないに越したことなし^^

    プライバシー…いつからこんなにうるさくなったんでしょうね。
    ストーカーだとか、見ず知らずの人を口撃する愉快犯が増えてからかしら?

    当局は、慎重、なのかもしれませんが…

    返信削除
  2. 「シロ」でよかった!
    これからも健康には、細心の注意を払いましょう。
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    皆さんにご心配をおかけしましたが結果は「シロ」良かったです。がん保険の利用は後日に延ばします。
    でも、この他に膀胱結石が見つかり、憂鬱、
    最近「シモ」の方の病気が続き、若いころ何か悪さをしたのかなあ。

    返信削除
  4. k.a.さん
    先週は、津田沼中央病院に3回も通いました。整形外科で左ふくらはぎの痛み(女医先生だったのでほぼ回復)、消化器科(2ヵ月ごとの通院日)、それと今回の泌尿器科の「シロ」宣告。受付の相談員とはすっかりお友達になりました。(N)

    返信削除
  5. がん保険使わずに済んでよかった!!
    こまめに病院通いも健康にはよいかもしれません^^

    返信削除
  6. 戦車ツマさん
    ご心配をおかけしました。がん保険が使用できなかったことは少し残念でしたが、まあ気持ちを切り替えてみます。

    こまめな病院通いは健康にいい…って名言だなあ。(N)

    返信削除