2010年10月15日金曜日

(886)要介護認定の申請をしました

(2010年10月15日)
  最近緑色の介護保険証を見てちょっとビックリした。年間数万円という大金を毎年支払っているのだ。しかも第1号被保険者というありがたい資格付きなのだが、不覚にも全然気がつかなかった。こんな素晴らしい制度を利用しない手はない、何しろこちらは黄色靱帯骨化症という難病を患っており、通常のベッドには寝られない身であり、おまけに最近杖をつきはじめた。そこで掛かりつけの病院に相談したところ、近くのヘルスステーションに相談してみたらと教えてくれた。きょうその相談員が来宅。彼女は既に病院情報は手に入れていたようで、黄色靱帯骨化症の件も知っていた。質問は日常生活の過ごし方と、簡単な手足の動きなど。私は医療用ベッド導入の必要性を力説しておいた。認定は1ヶ月後くらいで今のところ要支援1か2を狙っている。健康保険にはずいぶんお世話になっているが、これからはプラス介護保険だ。

2 件のコメント:

  1. 健康で医者知らずなのがいいのでしょうが、使えるものは使うのがいいですね^^

    返信削除
  2. 医療用ベッドとは、なかなか良さそうな感じ。
    認定されますように!
    K.A.

    返信削除