2010年10月21日木曜日

(892)品川訪問 新人とも会えて嬉しい

(2010年10月21日)
  きのうは恒例品川デートの日、気になっていた足の痛みはすっかりなくなっていた。しかし足取りは相変わらず重く、松葉杖のおばちゃんにも追い抜かれる始末。12時15分に入管に到着、しばらくして時々同行してくれ通訳をかって出てくれるAさんも到着。きょうは女性4人と男性1人に面会した。この男性はAさんの知人で、私は全く知らないビルマ人だったがBURMA CAMPAIGN JAPAN という反政府サイドのネット情報番組製作グループの一員だといっていた。なお、新たに収容されたCさんは落ち着いた感じの女性だった。帰途Dさん(品川の東京入管に2回収容され現在は特定活動の資格取得)と品川駅で落ち合い、雑談し大笑いした。なお、帰宅してからパソコンでBURMA CAMPAIGN JAPANの画面を見たが、英語、ビルマ語、日本語でそれぞれニュースを伝えていた。皆さんも一度覗いてみてはいかが。

2 件のコメント:

  1. 早速、日本語版「ビルマキャンペーン日本」を拝見。なかなか見応えがありますな。
    苦労している若者たちに、楽しく明るい未来が早く来ますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    早速見るなんてすごいね。在日ビルマ人はこういう情報で、いろいろ考え、いろいろ判断してるんだろうな。(N)

    返信削除