2009年11月26日木曜日

(564)きらく会の集い ビルマ問題の質疑も

(2009年11月26日)
  私は洗剤や歯磨きで有名なライオン(株)で40年近く働いてきた。最初の配属が研究所だが、私が技術系だというと驚く人が多い。この研究所で働いていた同士12名が退職後も気楽に集まろうということで「きらく会」という名のグループを結成し、現在まで20年以上続いている。当然多くのメンバーの年齢は私と同じ80歳前後であるが元気な人が多い。今日その会合が錦糸町のホテルで開かれ8名が参加した。私のブログ「U MINGALARのつぶやき」を見てる人が多く、私と目が合うとビルマ問題の話題に移る。みなの関心はやはりスーチーさんの動きであり、彼女の気持ちが最近軍政側に接近しだしたことに関心が集まっていた。もう一つ、私がなぜビルマ人を助けるのかという点にも質問が集中した。私はビルマ人の性格がとてもよいことと、軍政下で困っている人が多いので助けてあげたいだけだと簡潔に答えた。

2 件のコメント:

  1. 全く、ビルマ人は日本人的という感じ。
    だから圧政を強いる軍事政権は、絶対に許せませんな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.a.さん
    当日多くの読者がブログを読んでいることを知りました。私と共にk.a.さんが毎日続けてコメントしていることに、みな「すごいなあ」と感動してましたよ。(N)

    返信削除