2009年11月10日火曜日

(548)平和の翼 大空高く舞って

(2009年11月10日)
  今日アウンミャッウインさんから中尾先生を通して「平和の翼」(2009年11月号・Vol.7)を戴いた。この雑誌は、以前牛久の入管に収容され、難民として認められたあとミンガラ日本語教室で勉学し、さらにその後兵庫県の関西学院大学の難民枠で入学されたアウンミャッウインさんが創刊したもので、いまや30人前後のスタッフを擁するしっかりした出版グループに成長している。今回の特集を見ると、「牛久(品川)入管で起きていること」を牛久入管収容所問題を考える会の田中代表がまとめ、「難民と言わないで」というテーマを大村入管被収容者を支える会の野崎代表がまとめている。一方、私は「U MINGALARのつぶやき」というタイトルで、毎日発信しているブログから抜粋して入管問題や、難民問題を論じた。1冊で牛久、品川、大村の主要3箇所の入管問題が論じられており、読み甲斐のある貴重な雑誌だ

8 件のコメント:

  1.  つぶやき
     今後も週2回上京し入管での難民申請者を励ます活動を続けるとのこと、大いに結構です。腰痛に負けず足腰を鍛えるためにも無理をしない範囲で前向きに意義ある行動して下さい。
         一老人

    返信削除
  2. 優秀な同好の士の力作として、読みでのある立派な雑誌が上梓されたという訳ですな。
    全くご同慶のいたり!
    K.A.

    返信削除
  3. 一老人さま
    誕生パーティーというと小学生の集いだが、その誕生パーティーが11月中に3グループから声がかかった。忙しい11月になりそう。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    本来各地入管の収容者支援組織が連絡会を持つべきですが、とりあえずこの雑誌が取り持ってくれています。しかもこの雑誌は無料で、ビルマ語と日本語で記載されているので、実は今日品川入管の収容者に配りました。(N)

    返信削除
  5. 先生
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日を過ごされたんですね。羨ましいです♪

    「平和の翼」のご紹介ありがとうございます。是非読んでみたいです。無料とのことですが、どちらで手に入りますか??

    返信削除
  6. 中野さん
    「平和の翼」は中野さんの住所を教えていただければお送りしますよ。ただしコピーですが。(N)

    返信削除
  7. こんばんは。
    返信ありがとうございます!
    明日、BRSAの方にいらっしゃると聞いたので、そのときにコピーさせてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 中野さん
    昨日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。とても楽しかったです。皆さんにも御礼を伝えてください。日緬友好のために頑張りましょう。(N)

    返信削除