2009年11月14日土曜日

(552)家庭経営チェックの第5弾 健康

(2009年11月14日)
  歳をとると健康問題が切実な課題となる。私の場合、例の背骨の「黄色靭帯骨化症」がどうしても気になる。この背中の痛みは去年の11月から続いたので、この対策のためにニトリで電動式リクライングソファーを7月に購入し、使ってみると痛みは嘘のように消えた。このソファーは背もたれが後ろに倒れ、足の部分がどんどん前に飛び出し、ほぼ水平の状態に。昨日のニュースでANAの1等席にはこの種のリクライングソファーが装備されたと報じており、まさに1等席気分。ただ、このソファーの欠点は大の字で寝られないこと。そこで前々から目をつけていた背もたれが上がる電動リクライングべッド(一見通常のベッド)を購入。一昨日我が家に納入されたので、喜び勇んで一晩使ってみると背中が痛い、昨晩も就寝直後から痛みを感じ、結局もとの木阿弥でソファータイプのほうを使って寝た。痛みは感じない!良かったっ!

8 件のコメント:

  1. 取りあえず、良かったですな。
    電動リクライニングベッドも、背中に当たる部分の微修正で、使えないのかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうなんです。背中に当たるところをいじればカイゼンされそうな気もするのですが、もし痛みがひどくなると怖いので、4ヶ月間愛用していたソファーベッドにチェンジしました。これならば安心感があるので。(N)

    返信削除
  3. 電動ベットだめだったのか-。早いとこクーリングオフに出して、もっといい電動ベットにかえるべし。ムートンが体にやわらかいの知ってる?アレって結構いけるよ。私も手首から肘の間の筋が微妙に痛い。
    二ヶ月ぐらい前から・・・。これってもしかして西に向く方向に何か関係あるかもとちょっと、心配しています。どうか、そちらも痛みがこないように毎晩やすらかに眠れますように・・・。

    返信削除
  4. 匿名さん
    このベッド、ニトリで買うとき散々「試し寝」したのでクーリングオフは効かない感じ。通販で買えばよかったなあ。どなたかお安くしておきますよ。
    手首から肘にかけての痛み、これって簡単に直せますよ。「真西」に向かって寝れば大丈夫。(N)

    返信削除
  5. 真西に向くって足が西に向いちゃうじゃないか!そんな失礼は出来ないものよ。ニトリは会社大きいから、いちゃもん付けなくってもクーリングオフだよ。取りあえず電話で!だめだったら出かけていって、凄み利かせてお金返してくれと・・・。当たってぶつかれよ。寝れないベット置いてあってもしょうがない。リースで医療ベット借りるのが一番。一年契約でも僅かしかかからないし、いやだったらすぐ撤去に来てもらえるから・・・。今、お部屋にあるのはハイさようならです。ニトリにちゃんと言えば対処するはず・・・。応援にいこうかー。

    返信削除
  6. 睡眠中にゆっくりできないのは何よりつらいですからねえ、よかったですね^^

    返信削除
  7. 匿名さん
    貴重なご意見拝聴・・・間髪をいれずニトリに電話、親切に対応してくれて、ニトリ商品を購入してくれれば返品OKで、20日に無用になったベッドを引き取りにくる由。
    さて3万4千円で今度は何を買おうかな。
    ワクワクしてる。
    この前、家内はニトリで399円の包丁を買ったんだけど。 

    メールって書けばいいコメントがいただけるんだね。

    返信削除
  8. stさん
    痛いと寝ながらいろんな事を考えて、翌日はボーッとしてます。もっとも最近は痛く無くてもボーッとしてますが。
    加齢ってやですねえ。 
    stさんも注意して!(N)

    返信削除