2009年11月22日日曜日

(560)ビルマ今週のニュース(43号)

  (2009年11月22日)
  BURMAINFOのニュース43号から抜粋。 ★オバマ大統領は14日東京で演説「民主化改革に向けた具体的な進展が無ければ制裁を続ける」と発言。また15日にはビルマのテインセイン首相を含むアセアン10カ国の首脳と会談、スーチー氏の解放を求めた。 ★スーチー氏がタンシュエ議長に手紙を出し「NLD執行委員会を自宅で開催したり、体調不良の執行委員を見舞いたいと述べ、これらをタンシュエ議長と直接話し合いたいとした。  ★チャットの実勢相場が1ドル1000チャットを切り990チャット、原因は中国国境でのアヘン・覚せい剤取引で数百万ドルが入ったためと言われてる。 ★軍政当局に支援活動が制限され撤退していた「エイズ・マラリア・結核対策基金」がビルマへの支援を再開。 ★鳩山総理はグテーレス国連難民高等弁務官と会談、来年第3国定住難民300人の受入れについて協力を依頼。  

2 件のコメント:

  1. ビルマ軍政側がどのような反応を示すか、注目されますな。
    スーチーさんに神の祝福を!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    軍政にとって、アメリカ始め西欧各国からの経済支援が「飴」になるかちょっと疑問、中国、インド、ロシアの支援で十分じゃないかしら。いずれにせよ注目されますね。(N)

    返信削除