2009年11月11日水曜日

(549)今日は誕生日 81歳だ!

(2009年11月11日)
  1928年11月11日生まれ、今日は81歳の誕生日だ。ただ今日は水曜日なので、恒例の品川入管面会日でもある。10時半に家を出て一路品川へ、12時過ぎに受付に到着したが、場所取りの意味で受付台の前の床に各自のカバンや傘が並んでいた。私も前の人に習ってカバンと傘を並べ、後ろの椅子に座って順番を待った。面会そのものは順調に進み、予定の10人と面会、体調を崩していた2人も今日は笑顔だった。帰途、3階により、「来年ビルマに民政政権ができたら 多くのビルマ人は帰国させられる」という噂について聞くと一笑に付された。そのあと6階によったところ私が保証人をしている某女史は明後日仮放免OKとのこと、喜んでその旨を彼女の友人に連絡、とても喜んでくれた。帰途ケイタイを見ると「誕生日おめでとう」のメールがたくさん入っていた、家に帰ると妻の笑顔と極上の寿司が待っていた。

6 件のコメント:

  1. 多忙ながらも、大勢の人に祝われて、よき誕生日だったようですね。
    あらためて、おめでとうございます!(^0^)

    返信削除
  2. stさん
    誕生日祝いのメッセージがその後も続々来てます。おまけに今月は誕生日パーティーもどきの集まりが3回もあり、多忙な日々を送っています。おまけにライオン時代の同期生による忘年会も。明日は仮放免で出るビルマ人女性の付き添え役を。嬉しい日が続いてます。(N)

    返信削除
  3. 奥さんの笑顔と極上の寿司ですか!
    矢張り、常日頃の行いが大切ということですな。小生、大いに反省しなくっちゃ。
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    家内はビルマのことに関しては全くのノータッチ、でもいろいろ気を使ってくれてます。特に「黄色靭帯骨化症」の告知以降から。
    私自身もこの病気を知ってから、人生観や生きる姿勢も変わってきたようです。
    最近は得体の知れない「難病」に感謝すらしています。(N)

    返信削除
  5. 始めまして、少し遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。今日ビルマの情報を少し日本語で検索したら、先生のサイトを見つかりました。私はビルマ人ですが留学で来日現在は就職しております。ビルマ人の中には先生のいいニュースは広がっておりいつもビルマ人達をお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。軍政は嫌いですがビルマのパスポートを持っているため文句を言えません。日本語教えるだけでなく、面会行ったり、保証人になってくれたりしてとても大変ですね。お体をお気を付けて下さい。元気で長生きしてください。

    返信削除
  6. 匿名さん
    メールありがとうございます。
    日本語とても上手ですね。
    昨日はビルマの方30数名から誕生日会を開いていただきとても感謝してます。嬉しかったです。(N)

    返信削除