(2009年11月18日)
今日は水曜日、品川入管での面会日だ。1日に面会できる人数は10人と決められているが、今日10人の面会申出書を係官に出したところ、面会者が多く混雑しているので週3回ぐらい来て分散して欲しいという。ちょっとだけカチンと来た。こちらは千葉県在住だし、81歳だし、黄色靭帯骨化症だしとブツブツ言うと、それでは週1回でいいけれど5人ずつ2回の面会で済ませて欲しいという。いままでは3人、3人、4人の3回に分けて10分ずつ面会していたのだが、これでも時間不足で意思伝達が不十分だ。5人一度の面会なんて想像もできないが、まあ長いものには巻かれろの心境でしぶしぶ了承。でも実際にはいままでどおり3人、3人、4人の面会となった。難民申請者は圧倒的にビルマ人が多く、また支援体制も整っているので、面会者が多いのは当然、問題解決にはビルマ人収容者を減らすことが一番の早道では。
取り敢えず、今までどおり面会でき、ホッとしましたな。
返信削除それにしても、難民申請者の激増は困りましたな。
K.A.
k.a.さん
返信削除面会控え室にいても、ビルマ人とよく会います。このような支援体制はビルマ人が一番整っています。日本国内には、反政府グループが30団体ぐらいあり、それぞれが面会に来ています。入管は面会者の増大にオタオタせずに、収容者を減らす方策を考えたらいかがか。(N)