2008年9月5日金曜日

(117)Myanmar Focusって?

(2008年9月5日)
  いま手元に「Myanmar Focus」という日本語で書かれたミャンマー経済情報雑誌がある。A-4判で20頁、発行元はNPOミャンマー総合研究所(略称MEMI)、Vol.15とある。内容を見ると、どうやらサイクロン被害の特集のようだ。在日ミャンマー大使館ウ・ミン・トン公使が、サイクロン被害状況、復興状況に触れており、外務省東南アジア第一課主席事務官と、ヤンゴン在住商社マン、および「みんがらネットワーク」の会報でも活躍中のチートゥシェインさんが各々の立場でサイクロン問題を書いている。私が興味を引いたのは、被害の甚大さと共に、その救援、復興状況だ。国内、国外からの支援体制が次第に整っていき、特に民間ボランティア団体の献身的努力がよく読み取れた。私が入っている「BRSA」からの支援金70万円をはじめ、「ミンガラ日本語教室」や多くの友人たちからの支援金も大いに役立っているのだろう。

2 件のコメント:

  1. コメントが遅れて失礼!
    当日は、一日入院中で、術後2年を経過した心臓機能の検診があり、「ほとんど低下していない」とのことでホッとしました。
    ところで、「Myanmar Focus」という経済情報誌、知らなかったので、今後、気を付けましょう。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    心臓機能が低下してない由、良かったですね。私の場合、歩行機能が確実に衰えており、特に階段の登りは辛いです。駅にエレベーターやエスカレーターが増えてきてホッとしてます。
    「ミャンマーフォーカス」誌は私も知りませんでした。先週取材に応じたので、掲載されればお贈りしますよ。(広報活動の一環)。
    (N)

    返信削除