2008年9月17日水曜日

(129)今日は楽しい水曜日

(2008年9月17日)
  今日は水曜日、品川入管に面会に行く日だ。朝から何故か心がワクワクする。先週は男性ビルマ人の仮放免、出所に立ち会ったため、面会活動はできなかったので、なおさら気分が高揚する。牛久入管面会活動から品川入管に鞍替えしたのが昨年12月6日、約10ヶ月間この活動を続けてきたがいつもワクワクの気分。今日の面会者は女性7人で、初めての人が3人いた。一人体調の悪い人がいたが、そのほかは皆元気で明るく、しばしば笑い声に包まれた。面会室を出ると、顔なじみのビルマ人数人がいてしばし雑談した。これも私の面会活動の一環であり楽しい。その中の一人の要望で、彼の疑問点を確かめるべく4階の総務課や、2階の特定活動担当窓口を訪ねたところ、6ヶ月経てばビザがもらえるという説明を受け、一応納得した。このように、入管当局と話し合うことも私の面会活動の目的の一つであろう。

2 件のコメント:

  1. U MINGALARさんには、多忙ながら楽しい日であって、かつ収容者の方々からは感謝され、まさに一挙両得。
    「この日は一日数善に当る」のでは!?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    水曜日の朝に感じる気分と、毎日ブログを書き始める最初の瞬間とは、よく似た高揚気分となる。なんだか知らないけど楽しいんだよネ。(N)

    返信削除