2008年9月28日日曜日

(140)またまた掲載されちゃったぁ!

(2008年9月28日)
  またまた掲載されちゃったぁ! (135)で「ビルマ国境ニュース」(熊切拓氏編集)に私のブログ「U MINGALARのつぶやき」が掲載されたことを報じたばかりだが、昨日届いた「ミャンマーフォーカス」誌(2008年2号、ミャンマー総合研究所発行)にミャンマーと日本をつなぐ人第4回として、ウー・ミンガラ(西田敦)さん「東京に暮らすビルマ人とともに」という表題で舟橋左斗子さんの取材文が載っていた。彼女とはビルマ語を一緒に勉強した仲間であり、ともによく飲んだり、だべったり、ビルマに行ったりしたので、ビルマ語がさっぱり上達しなかった間柄。でも彼女の文章力は大したもの、私の言いたいことが上手に表現されていた。内容は、「ビルマが好きになった理由」、「ミンガラ日本語教室の思い出」、「警察・入管通い」、「私にとってミャンマーとは」と続いている。こそばゆいが嬉しい。例によって、興味のある方はコメントで。

4 件のコメント:

  1. 舟橋さんの記事もあるのですか!
    あの方の文体も好きですよ。

    さて、秋になって読むものが増えました。
    ビルマ国境ニュース、ミャンマーフォーカス、シュエバのエッセイ本。。。

    返信削除
  2. 匿名さん またの名STさん
    舟橋さんが私の取材担当。13年ぶりのデートで楽しい3時間でした。(N)

    返信削除
  3. 記事掲載に祝杯!
    それから、なかなかの良き人間関係にも注目! 人徳のせいかな?
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    こまごました記事が掲載されてますが、このブログを素材にした書籍執筆も一つの夢。そのためにはやはり健康かな。(N)

    返信削除