2008年9月22日月曜日

(134)雨でも賑やかダディンジュ

(2008年9月22日)
 昨日はビルマ人のお祭りダディンジュ、火祭りともいい、春の水かけ祭りと並ぶ盛大なお祭りだ。場所はいつもと同じ王子の飛鳥山公園、私は秋葉原のミンガラ日本語教室に顔を出してから、生徒と一緒に王子に向かった。すでに小雨が降ったり止んだりの天気、今日は参加者が少ないかなと心配しながら1時半ごろ会場へ。我々BRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)のブースはすぐ見つかり、大瀧会長をはじめ大勢のメンバーが手羽先のフライとバナナジュースをガンガン売っていた。私はその間会場を一周、実に大勢のビルマの友人と挨拶を交わした。また、どのテントにも私がかつて面会したビルマ人女性がいて、手作り料理を勧めてくれた。私はもともと少食なので断るのが大変、でも好意には深く感謝。3時前には会場はいっぱいになったが、3時を過ぎると雨が激しくなり、後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにした。

4 件のコメント:

  1. これまではダディンジュもティンジャンも、こんなに雨が降ったことはなかったと思うのですがねえ、珍しいことでしたね。

    また、3時ごろひどくなった雨も、4時ごろからでしょうか、徐々に弱くなってきて、ついに止んでしまいました。

    それにもかかわらず、大勢の人出でしたね!

    ココナッツバナナ、おいしかったですよー!
    手羽先もお土産にいただいて、あとで夕食にしました。こちらもおいしかったです。

    来年のティンジャンでも、ぜひお店を出してください!

    返信削除
  2. STさん
    私は3時の大雨で後ろ髪を引かれながら帰宅しましたが、家で鏡を見て後ろに髪の毛があったかどうか確認しました、ほんの少しありました。手羽先もおいしかったですね。

    返信削除
  3. 21日(日)には、ダディンジュ祭りが盛大に行われたとのこと。慶賀の至り。
    来年は、天候にも恵まれ、一段と盛会でありますように!
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    雨の中、多くのビルマ人が旧交を温めている姿がたくさん見られ、春、秋2回のお祭りはみんな楽しみにしているようです。普段は、軍政に、入管に、抑圧された気分でいるので、なおさらでしょう。(N)

    返信削除