2008年9月6日土曜日

(118)ハンスト問題 やっと朝日に

(2008年9月6日)
  今朝の朝日新聞に「スーチー氏の食料受け取り3週間拒否、軍政に不当軟禁と抗議」との見出で、前々から懸念していたニュースが大新聞に出現。我が家では朝日新聞とテレビしか見てないので、ほかの新聞報道は分からない。このブログ(110)と(115)で、インターネット情報を紹介してきたが、今朝の新聞と内容がどうも違う。インターネット情報では、スーチー氏が国連の対応を批判して食料の受け取りを拒否との主旨だったが、今朝の朝日では、自宅軟禁に法的根拠がないなど不当軟禁を軍政に抗議するためだという。どちらが真実なのか、あるいは、どちらも真実なのか、スーチー氏に面会した顧問弁護士がもし内容を話せば刑務所行きという過酷な状況下での報道、我々も心して、紙面の背後にある事実を掴まなければならない。ともあれ、自宅にある食料を細々と食べているスーチー氏は一応元気なようだ。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんが元気な様子だとのことで、一応安心。しかし今後も気懸りですね。
    ところで、U MINGALAR氏からの「みんがらネットワーク(年2回?)Vol.26」は昨日、拝受しました。
    立派な内容・装丁で、かつ価格300円も適正と思われ、ミャンマーレストラン等での売行き好調のわけがわかりました。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    今日のインターネット情報によれば、ミャンマーの最大野党NLDは、スーチーさんのハンストは国連に対する反発らしいと述べ、朝日新聞の言う軍事政権への反発という文言はありません。こんなこともはっきりできないのが、現在のスーチーさんの立場ですね。

    会報が届いた由、あらためてご意見などいただけたら・・・・。

    返信削除