2008年9月2日火曜日

(114)まさか またか

2008年9月2日)
  今日はこの話題を書かざるを得ない。安倍首相に続いての福田首相辞任問題だ。情けない! 2代続けていとも簡単に投げ出すなんて! 我々世代が築きあげた日本はこのまま凋落していくのか? 誰に文句を言えばよいのか。自民党なのか? 公明党なのか? 小泉元首相なのか? 民主党小沢代表なのか? それとも・・・・? まあまあ怒りはこのくらいにして、福田首相はミャンマー問題にどのように発信しただろうか。まず5月10日には、ミャンマーの軍事政権がサイクロン被災者への人的支援を拒否している問題について「国連にもっと積極的な介入を」と訴えた。7月9日のサミット総括説明では、「ミャンマー当局は国際援助に対し、サイクロンの被害地域に搬入される援助の透明性と高めること、ミャンマーが正当性を有し、民主的な文民政府への平和的な移行を促進すること」を求めた。こんなところか。

2 件のコメント:

  1. 成るほど、成るほど、福田首相の発言は、どうも上っ面だけで熱意・情熱が余り感じられなかったですな。
    もっと迫力のある、表現とか行動をすべきではなかったか? と、残念に思っています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    次期総理は麻生さんもいいけど、小池さんなんかいいと思うよ。最近「国民の目線」という言葉が流行ってるけど、「外国人の目線」は誰も言わないね。大事だと思うけど。(N)

    返信削除