2008年9月9日火曜日

(121)まずまず合格 A警察署

(2008年9月9日)
  今日はひょんなことから軽犯罪を犯し、3日前から留置されているビルマ人男性に面会するため、都内のA警察署に出向いた。ここは5年前には頻繁に通った思い出があり、私にとって久し振りのA警察署訪問だ。私と顔馴染みだった受付の担当官の姿はもちろんない。今回の受付担当者の態度は5年前と同じく丁重でありホッとする。次に応接室で担当刑事に会った。40歳ぐらいの係長だ。こちらが訊かないのに、事件の内容を明るい口調で説明しだした。問題点を要領よく話してくれる。いままで刑事から事件の説明を受けたことは数回あったが、いずれも我々市民に接する態度は良好といえる。次に面会室に入る際の受付だが、5年前と異なり、年配の婦人警官がいて私を丁重に迎えてくれた。20分間の面会時、同席していた白髪の担当官も威圧感がなく感じが良い。我々市民と接触するA警察署はまあ合格点だ。

2 件のコメント:

  1. 大変素晴らしい!
    でも、U MINGALAR氏の人柄の良さも、プラスされているのでは…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    プラスがあるとしたら、たぶん80歳という年齢に対する憐れみでしょう。(N)

    返信削除