2008年9月12日金曜日

(124)今日は一日二善

(2008年9月12日)
  今日はA警察署に11時に行くことになり、JR水道橋駅で乗り換えた。と、そこに欧米系の外国婦人がホームを右に行ったり左に行ったりして思案の様子、ちょっと気になったので「何かお困りですか」と聞いてみた。水道橋の東口はどちらかというので教えてあげたら感謝された。後で考えると、日本語が通じたから良かったものの、もし通じなかったらどうなったかしら。このあと地下鉄三田線に乗り換えてA警察署に到着、留置中のビルマ人男性の保証人と一緒に彼と面会し、釈放のための30万円を差し入れた。本人がこのお金を持って検察庁の担当検事のところへ持っていけば万事終了するはず。ただ運悪く明日から3連休なので、彼が正式に自由になれるのは来週火曜日、でも何とか彼を助ける目処はついた。帰途食べたランチがとても美味しかった。今日は二人の外国人にいいことをしてあげたので気分が快適だ。

2 件のコメント:

  1. なるほど、成程、まさしく「一日二善」ですな。このほほえましい記事を読んで、小生も楽しくなり、愉快に一日を送ることができました。
    …という訳で、私から見れば、{一日二善」よりも「一日三善」では!?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    私は食欲がなくいつも一膳でおしまい、三膳は無理です。(N)

    返信削除