2008年9月23日火曜日

(135)面白い、ビルマ国境ニュース

(2008年9月23日)
  待ちに待った「ビルマ国境ニュース(11号)」を入手、嬉しい! この雑誌は、非ビルマ民族の政治活動を軸にビルマ民主化運動の現状を伝え、その活動と取り巻く状況を批評するA-4判12頁の小冊子。編集・執筆者はもちろんBRSA副会長の熊切拓氏。私もビルマの民主化は、軍政対民主化グループという構図では解決困難で、少数民族問題がどうしても絡んでくるという立場。この点先輩格の熊切氏がどう考えているのか、教わる所が多い。さて、今号はBRSAの特集号で、「会のキーパーソン2氏のインタビュー」、「会の案内」、「難民ソーシャルワークの可能性の話」、「ミョーアウンさんの漫画」、「パダン・シガより」、「モウニーさん頑張れ」などが続く。一つ落としたが、私のブログ「U MINGALARのつぶやき」も3頁にわたって抜粋、紹介されている。ご希望の方は、コメントいただければ無料で手配します。ためになりますよ。

4 件のコメント:

  1. 国境問題もなかなか重要ですな。
    ところで、誠に恐縮ですがお言葉に甘えて、BRSA特集号を希望します。
    よろしくお願いいたします。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    本日ビルマ国境ニュースをお送りします。ご一読いただければ幸いです。(N)

    返信削除
  3. 私も1冊いただきたいのですが。。。

    返信削除
  4. stさん
    ちょっと遅くなりましたが、「ビルマ国境ニュース」と「ミャンマーフォーカス」(私の部分だけのコピー)を10月1日にお送りします。(N)

    返信削除