2008年9月21日日曜日

(133)日本語能力試験に大勢受験

2008年9月21日)
  私は秋葉原にある『ミンガラ日本語教室』に設立当初から12年間関係している。毎週日曜日、ビルマ人だけを対象とした日本語教室であり、最近は生徒が延べ50人から60人も毎週集って熱心に勉強している。クラスはアイウエオクラスから1級クラスまで6クラスあり、先生は私以外に17人、全員日本人(有資格者)であり、毎週交代で教えている。今年の日本語能力試験は12月7日に世界各都市で行われる。私たちの教室からも、30人近い生徒が挑戦する。今後日本に在留するビルマ人、特に難民や難民申請者は、日本の社会に馴染むためにも日本語の習得が必要だ。ぜひ世界で通用する公的な資格を取って欲しい。教室の場所は秋葉原駅中央口からから3分、関心のある方は、中尾先生(090-2414-5763)、またはニーニーリンさん(080-2092-7282)に連絡してください。みんな一緒に頑張ろうね!

4 件のコメント:

  1. 『ミンガラ日本語教室』が創立以来、もはや12年経ちましたか。
    正に「継続は力なり」ですね。
    関係する皆さん方の努力により、着々と成果が上がっていることを、心から喜んでおります。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    『継続は力なり』って私の大好きな言葉、安倍総理、福田総理はこの言葉を知らなかったのかしら?(N)

    返信削除
  3. 試験に合格することは、最終目的ではないとはいえ、大きな目標となることは間違いないですよね。
    一人でも多くの合格者が出てほしいですね。

    返信削除
  4. stさん
    1級合格者が毎年連続して出ているので、今年も受かるといいですね。加油!

    返信削除